2026年6月22日月曜日

なんとなくネットを見ていたら

なんとなくネットを見ていたら、気づけば思っていたより時間が過ぎていました。

最初は少しだけ見るつもりでした。
ニュースをひとつ読んで、誰かの投稿を少し眺めて、気になる言葉を検索してみる。

ただそれだけのはずだったのに、画面の中には次から次へと別の道が出てきます。

おすすめの記事。
知らない人のつぶやき。
少し気になる動画。
前に見たものと似た画像。

指を動かすたびに、また新しいものが目に入ります。

楽しいような、疲れるような、不思議な時間です。

ネットを見ていると、自分とはまったく違う場所で、まったく違う生活をしている人の声が見えてきます。

頑張っている人。
悩んでいる人。
楽しそうな人。
少し怒っている人。
何かを作っている人。

そのひとつひとつを見ていると、世の中は本当に広いなと思います。

でも同時に、少しだけ自分の心がざわざわすることもあります。

誰かの成功がまぶしく見えたり、楽しそうな写真を見て自分と比べてしまったり、意味もなく焦ってしまうことがあります。

ただ見ていただけなのに、いつの間にか心の中にいろいろな感情が増えているのです。

そんなときは、少し画面から目を離してみます。

部屋の中の音。
窓の外の空。
机の上に置いた飲み物。
今、自分がいる場所。

ネットの中にはたくさんの世界があります。
けれど、自分の時間は画面の外にもちゃんと流れています。

なんとなくネットを見る時間が悪いわけではありません。
知らなかったことを知れたり、少し笑えたり、誰かの言葉に助けられることもあります。

ただ、なんとなく見ているうちに疲れてしまったら、そこで一度止まってもいいのだと思います。

全部を追いかけなくてもいい。
全部に反応しなくてもいい。
全部を比べなくてもいい。

ネットの流れは速いけれど、自分の気持ちまで急がせる必要はありません。

なんとなくネットを見ていたら、今日もたくさんの言葉と景色が流れていきました。

その中で少しだけ覚えておきたいのは、画面の向こうの世界よりも、今の自分の心を大切にすることなのかもしれません。


ここまで読んでくれて、ありがとうございます

PR
楽天市場

よろしければ、
のぞいてみてください


0 件のコメント:

コメントを投稿